PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休職中

色々考えました。
最初は、仕事のこと。
何がいけなかったのか、復帰後どうすれば良いのか。
考えると、頭痛くなるので用紙にまとめました。
職場の環境も原因の一つですが、やはり自己管理が甘かったと思いました。


その次は、人生について考えました。
ここ一年くらいですが、『自分は何のために生きてるんだろう?』とか『意味あるのかなぁ?』と疑問に思ってました。
分からないので、小さいころの記憶を一つ一つ思い出していきました。
人に助けられたり、助けたり。
人を傷つけたり、傷つけられたり。

もうこの時点で、意味はあるんだなと思いました。
問題は、何のために生きてるかです。

正直、いくら考えても答えは出なかったです。
『何のために生きてるのだろう?』のほうは。

メルは、同じ年の友達が2名亡くなっています。
一人は、登山中に心停止で、もう一人は自殺でした。
自殺した友人は、族に入ってました。
ただ、その当時すでに族事態抜けたかったらしいです。
族抜けするときは制裁があるらしいですが、それとは別に族関係で何らかの事情があったみたいです。

なぜ、友人は死んでしまったのだろうと考えました。
当時は考えても分かりませんでした。
今はなんとなく分かる気がします。
多分、言える人が・・・・相談できる人が誰も居なかったのでしょう。
抱え込んでしまい、一人になってしまい自殺してしまった。

人間は、一人じゃ生きていけないだなと思いました。
一人じゃ、やり切れることに限界がある。
一人じゃ、相談できないから。
一人じゃ死んじゃうから。

『何のために生きてるのか?』

ではなく

『死なないために生きてる』

自分の結論はそうなりました。
死なないために、居場所を作ったり、友達を沢山作ったり、仕事してお金貰ったり。
そして、いざピンチって時助ける、助け合うために皆頑張ってるんだな。

今回、自分はうつ病気味になったわけですが、なって良かったなと思います・・・。

心が成長した。

そう思いました。
前々から自覚はあったのですが、頭は大人でも心はまだまだ子供だと。
どのくらい子供なのかも、分からなかった。
今回の件で、ようやく底が見えたみたいな気がしました。

この日記を見てる方はどうでしょうか?
一人になってませんか?
居場所は沢山ありますか?
心は、ちゃんと成長してますか?

最後に、日記を見てくれている方々、そしてコメントで自分を励ましてくれた方々、自分に生きる事を教えてくれたもう居ない友人に最大の感謝を。
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hifumib.blog10.fc2.com/tb.php/230-a586a30e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

